チェーン清掃、注油のお助けアイテム、UNITスイングアームリフトスタンド

チェーン清掃時に助かるスタンド

チェーン清掃時いちいち前に動かしたり、動かしたり大変ですよね。また、リアスタンドで大掛かりに上げるのも面倒。そんな時に助かるのがUNITスイングアームリフトスタンドです。

UNITスイングアアームリフトスタンドのメリット、デメリット

メリット

  1. 簡単にリアホイールだけが持ちあがる
  2. 足で踏んであげることができるため、それほど力がいらない
  3. 無段階で高さ調整可能
  4. 使用後は折りたたみできる

デメリット

  1. 車体が結構左に傾く(スタンドに何か挟むと良い)
  2. 塗床などの上で使用する場合は、接地部が滑りやすい
  3. ホイールを外すなど大掛かりなことはできない

実際に使ってみて

チェーン清掃、注油時前までローラースタンドを使っていたのですが、タイヤを回転させるのが重く、かなり大変でした。これならばタイヤが浮くので簡単にリヤタイヤを回せ、清掃、注油ともに楽になりました。また、そのままだと左に傾きすぎるので、私は適当な板をスタンドと床の間に挟んで使用しています。そうすることで傾きすぎずリヤタイヤを上げることができます。そして、足で踏んで上げることができるので力もそれほどいりません。女性でも楽に上げれるのではないでしょうか?

まとめ

簡単にリヤタイヤを上げてチェーンメンテナンスに使用するのであれば、非常に快適なスタンドです。皆さんも購入を検討されてみては?