中華アクションカメラ XTU S3PROでモトブログ撮影

■中華アクションカメラでモトブログ

モトブログや自転車走行での動画撮影を行うにはGoproやinsta360を使っている方が非常に多いですが、世の中、お小遣いが足らず試してみたくても試せない方が多いはず。

しかし、中華アクションカメラでも意外とモトブログはできます

そこでお勧めのアクションカメラ、XTU S3PROを紹介します。

■XTU S3PROの優れている点、不安点

XTU S3PROは以下4つの点で優れています。

  1. 手振れ補正機能が強力
  2. オプション無し外部マイクの仕様が可能(ただしUSBのみ)
  3. 4K30fでの撮影が可能
  4. GoproやInsta360と比べて相当安価

デメリットとしては以下となります。(2023/01/31追記)

  1. サポートが中国の休みに重なる
  2. ファームウェアはサポートに問い合わせないと最新がもらえない
  3. ファームウェアが2023年8月~11月の物が不安定

■撮影やサポートについて

事実、手振れ補正機能はかなり強力です。以下動画はXTU S3PROで撮影した動画になります。

ヘルメットに取り付け実際撮影しました。

手振れ補正も画質も悪くなく撮影できていると思います。Goproに劣る部分も当然広角の部位や光の転換点などで見られるかと思いますが、中華アクションカメラ(XTU S3PRO)でもここまで撮影できます。

音声についてですが、Micro-USB B端子の純正マイクや本体のマイクですが、これは風切り音が酷くバイクや自転車などでの撮影時には録音に向きません。

100均やネットショップで売っているマイク変換ケーブルなども使用ができませんでした。

そこで、5心結線されたのMicro-USB B端子と3.5mmピンジャックを自身で加工した変換ケーブルで認識することが分かったため、自作しました。

私が自作したケーブルは以下のPaypayフリマで2,000円で販売しています。

 

【2023/03/27追記】

下記フリマでの販売は売り切れました。ただ、欲しい方がいれば作成しますので右側のバイクの輪へのお便りへ連絡いただくか、TwitterDM頂ければ作成し出品いたします。

paypayfleamarket.yahoo.co.jp

これを使えば3極3.5mmミニプラグのピンマイクを使うことができます。お勧めは下記のSONYのラべリアマイクロホンECM-LV1にボリューム調整ケーブルをつなげて変換ケーブルと併用することで音量を調整するとそこそこ綺麗に録音できます。

Goproのオプションを買うより安価に音質も良く、手振れ補正も聞いたモトブログを撮影することが可能です。

またサポートに関してですが、返信は遅いです。返信に1日はかかりますしメールでのサポートは返信されなかったり微妙です。しかし、LINEでのサポート対応は少々遅いですが対応はきちんとされています。一度、機器に問題がありましたが交換にも応じていただけました。

 

【追記 2023/01/31】

ファームウェアに関しては2022年8月の物が安定しているかと思います(2023/01/23現在)。それ以降の物は今現在、安定版が出るまで待った方が得策かと思います。

また、サポートのお休みが中国のお休みとなるため春節などはサポートと連絡が取れません。そのあたりは注意です。

 

【追記 2023/03/02】

最新ファームウェア20230225Aが出ました。アプリも最新になっています。Wi-Fi接続でiOSでは問題ないのですが、androidで接続したときに横に向けても画面が回転しなかったり、元に戻すと録画できなくなったりするバグが発生しています。アプリ側のバグかなと思います。ファームウェアは安定していそうです。

■まとめ

中華アクションカメラXTU S3PROをモトブログの入門として使うには十分な性能を持ったカメラだと思います。皆さんも試されてみては?