シールドの色が変化!暗くならずに見やすいフォトクロミックシールド

明るさでシールドの色が変化!

外から顔も見え難く、トンネルや夜でも暗くならずによく見え、カッコよさを崩さない!今回はフォトクロミックシールドを紹介します。

フォトクロミックシールドのメリット、デメリット

メリット

  • 明るいときは顔が見えず、暗いときは視界クリアと変化
  • 7色もカラー対応
  • 勝手に変化するので取り換えなくて済む
  • 取り付け簡単

デメリット

  • やはり中華、多少の形状違いがあるようで上げ下げが固いことも
    (やすりで削ったらぴったりだったとの情報も)
  • スモークはかなり濃いので見えずらい
  • 若干湾曲してる?

フォトクロミックシールドの私見

アイディアは素晴らしい!紫外線の有無に応じた化学反応で明るく晴れた日だと20秒ぐらいでクリアから最大濃度に変色するという優れものシールドです。曇りの日でも反応するのですからすごい性能ですね。ただ影響されるものが多く、温度、紫外線照射量、乗車姿勢などでも変化するようです。レビューにはトンネル走行でも使えてとあったので恐らくは変色はキッチリするのでしょう。ただ形状が気になるところで固かったり、歪んでたりすることもある中華クオリティ・・・でもアイディアが面白いので良しとしたいところです。

まとめ

中華クオリティが気にならない、また加工すればいいと思ってる人にはかなり面白い商品ではないでしょうか?私もVector-Xをメインで被ってるのでこれちょっと気になってます。皆さんはいかがですか?