カブやGB350、SR400に似合うサイドバッグAMBOOT

かわいすぎずかっこよすぎないサイドバッグ

大久保製作所製のAMBOOTサイドバッグ AB-SB01をXOverPointで見かけました。こういう丁度良いデザインのサイドバッグって中々無いなぁと思ったので紹介します。

AMBOOTサイドバッグ AB-SB01のメリット、デメリット

メリット

  1. 男女問わず使えるデザイン
  2. ネオクラシック系にはまるデザイン
  3. ファスナーがなくシンプルな構造
  4. 内ポケットも2か所装備

デメリット

  1. SSやツアラー、アドベンチャー系は似合わない
  2. 防水ではない(レインカバーは付属)
  3. 耐荷重は5㎏まで
  4. 保管時の直射日光は劣化に繋がるので保管時に気を遣う

実物を見ての私見

実際に物を付けているハンターカブを見せてもらったところ、絶妙にデザインがマッチングしていました。なかなかネオクラシック系やカブ系には似合うデザインと思います。カラーも6色と各カラーパターンには対応できますし、付けていてこれは良いなと思わせる代物でした。他のサイドバッグは妙にデザインがとがっていたり(ドクロがついてたり・・・)、可愛すぎたりする中で丁度良い見た目に、私の乗っているヘイテイジ125にも欲しいなと思わせてくれました(見た目はダックス)。実際、ハンターカブ、クロスカブ、GB350などには非常に似合うのではないでしょうか?

気になったのは耐荷重が5kgと防水ではない事。それと直射日光で劣化する可能性があるので保管には気を付けたいところです。この点を理解しておけば中々良いものではないでしょうか?

まとめ

カブ系、レトロ系車種には非常に似合うサイドバッグ。長距離ツーリングメインではなく、近郊距離ツーリングメインの方にはデザインも良く使い勝手も良い物ではないでしょうか?一度手に取られてみてはいかがですか?