長距離に楽!汎用ウィンドスクリーン!

ウィンドスクリーンは高速の友

長距離ツーリングでスクリーンの無いバイクは風が当たって、体力奪われませんか?そんな時、汎用で使えるワールドウォークのウィンドスクリーンを紹介します。

汎用ウィンドスクリーンのメリット、デメリット

メリット

  1. 風が体に当たらなくなるので体力が奪われにくい
  2. 高速が楽
  3. 取り付けられる車種が多い
  4. しっかり作られているのでブレたりしない

デメリット

  1. 見た目に好き嫌いがある
  2. バーハンドルのバイクには対外取り付け可能だが買ってみないとわからない
  3. 角度の調整が難しい車種がある

実際に取り付けてみて

CRF250Lに取り付けてみました。とにかく高速が楽になります。今まで風を全身で浴びていたのがヘルメットと肩ぐらいになりました。これだけでも全然体力の持ちが違います。休憩ポイントがかなり伸びました。

ただCRFの場合、角度が斜めすぎたかな?と思います。車種によっては取り付け角度が限定されてしまう場合もあると思われますし、取り付けできない場合もあると思いますので注意が必要かと思います。

まとめ

高速での風や速い速度で流れてる道路で体力を奪われてしまう人には、効果抜群だと思います。長距離辛い方などは取り付けて見られるといかがでしょうか?