エキパイを変えるだけで理想的にパワーアップ?!
SP忠男さんから出ているPOWERBOX。オフ車に乗っている方は聞いたことが多いのではないでしょか?排ガス規制などで理想的なエンジン特性になっていない事実があります。それを補正してくれるのがこのPOWERBOXです。
リンク
POWERBOX PIPEのメリット、デメリット
メリット
- BOXの取り付け部位で理想的なパワーとフィーリングを生み出す
- 1977年と老舗マフラーメーカーの一品
- 軽量化にもなる
- 取り付けも簡単
デメリット
- 体感ができない人もいる
- 車種が限定される
POWERBOX PIPEに関する私見
CRF250Lに乗っているときに検討していました。KTMでは純正採用されている膨張室。これを日本車にも作ったのがこのエキパイになります。メーカーが取り付け場所の創意工夫によって各車種に合わせたセッティングを出し、作っているようです。パワーも音も変わり、軽量化にも一役買うこのエキパイ、面白そうだなと思っていました。また、2万円台からと結構コスパが良い気がします。日本の道で少し足りない部分を補ってくれる、そんなエキパイと思います。
まとめ
気持ちいいフィーリングに変わり軽量化、パワーアップも行えるPOWERBOX PIPE。単気筒車に乗っている方は検討してみてはいかがでしょうか?
リンク