狭い場所にバイクを駐車!バイクムーバー!

バイクを置くスペースがない。そんな時にバイクムーバー!

私は家にバイクを置くスペースが車の後ろしかありませんでしたのでどうしたものかと考えていたところ、バイクムーバーに出会いました。その紹介になります。

バイクムーバーのメリット、デメリット

メリット

  1. 狭いところ等にバイクを収めるときに便利なバイクリフト
  2. 駐車場の後ろのスペースなどにピッタリ納めれる
  3. 女性や力の弱い方でも押し引きできる
  4. 先端部分がギザギザにでタイヤの引っ掛かりが良い

デメリット

  1. 床がバイクスタンドで傷がつく
  2. オプションのスタンドムーバーでバイクスタンドを払われた事がある
  3. 足を踏む側のフリーボールベアリングが壊れやすい(交換は簡単)

使ってみての私見

私の家の駐車場はハイエース一台分がはいるかな?ぐらいの大きさしかなく、持っている車が軽自動車なので後ろのスペースがデッドスペースになっていました。車の後ろなら盗難防止の意味合いも込めて、ここにバイクを置きたいと考えていたため、このバイクムーバーの購入に踏み切りました。すでに8年使ってますがボールベアリングが一度壊れただけでその後は問題なく使えています。フリーボールベアリングはホームセンターの物に変えてから特に壊れてもいませんので耐久性もしっかりありますし、問題があってもその部分だけ交換すれば使えそうです。下記写真のように真横にバイクを置けるため車の駐車も邪魔にならず非常に重宝しております。ただ、バイクのスタンドで床が傷つくのは仕方がないとあきらめてはいます。オプションのスタンドムーバーも購入したのですが、入れるときに問題はありませんでした。しかし、出すときに使ったところスタンドを払われてしまい立ちごけしました。なのでスタンドムーバーはお勧めしません。バイクムーバーだけで使用した方が良いと思います。

まとめ

狭いところでもバイクを置くことが簡単になるバイクムーバー。バイクの置き場所に困られてる方は使てみる事を検討されてはいかがでしょうか?