盗難防止:焼き入れ鋼チェーンでのバイク保護

前後輪を結べる焼き入れ鋼チェーン

バイクに乗ってて不安なのはやはり盗難。盗難防止対策は皆さん行ってると思います。その中でも防犯能力が高いと言われてるのがチェーンでのロック。できれば地球ロックできればベストですよね。今回はその中でも1000mm~3000mmまで選べ容易に切断できない防犯ロック、Kaedear KDR-LK2 特殊焼き入れ銅スクエアチェーンを紹介します。

 

Kaedear特殊焼き入れ銅スクエアチェーンのメリット、デメリット

メリット

  • 9mmの焼き入れ鋼チェーンなので容易に切断はできない
  • ホイールが傷つかない仕様
  • 2500mmもあれば前後のホイールや2台ロックできる
  • 地球ロックも長くやりやすい

デメリット

  • 鍵穴が固いというコメントが見受けられた
  • 重いので携帯には向かない

Kaedear特殊焼き入れ銅スクエアチェーンの私見

私も盗難防止対策はチェーン派です。やはり切断に時間がかかるため、容易に盗難までの時間を稼げること。これが一番だと思います。ワイヤーロックだとワイヤーロックカッターなどで簡単に切断されますし、U字ロックだとパンタジャッキなどで簡単に潰れたりしそうですからね。しかもこのチェーン、長さがいろいろ選べます。

2500mmもあれば前後ホイールやフレームとホイールなどいろんな箇所に装着し、切断しにくくすることも可能ですし、地球ロックする場所が遠くても届きそうなものです。かなり優秀なチェーンロックではないでしょうか?まぁ流石にこのチェーンを携帯しようと思う人はいないと思いますが、重さだけはチェーンの泣き所ですね。

まとめ

長さによっては地球ロック、2台ロック、前後ホイールロックなんでもござれですし、短くてもそれなりの効果を発揮するKaedear特殊焼き入れ銅スクエアチェーン。皆さんも防犯見直されてはいかがでしょうか?