なぜ売れる?スーパーカブの秘密とは

確かになんで売れるんだ?

「乗って楽しく、燃費よく、壊れない」日本はもちろん世界中で受け入れられ、その累計生産台数はついに1億の大台を突破したスーパーカブの秘密を解き明かすビジネス・ノンフィクションの単行本「スーパーカブは、なぜ売れる」を紹介します。

スーパーカブの秘密に迫れる面白さ

この「スーパーカブは、なぜ売れる」を読むことでスーパーカブの面白さ、ビジネス的な要素等下記ような様々なことに触れる点が面白いと思います。

  • VW・ビートルやT型フォードといった歴史的名車を凌駕する、おびただしい記録
  • 日本だけでなく海外でどのように普及していったのか
  • コピー商品の台頭にどう対応?
  • 本田宗一郎スーパーカブに埋め込んだDNAとは?
  • 今後の展開とは?

スーパーカブは、なぜ売れる」の私見

二輪四輪ビジネスに精通し、本田宗一郎を徹底取材した経験をもつ著者が、日本はもちろん中国や東南アジア、南米の各国を精力的に取材し、この単行本を出版されました。ホンダファン、カブファンだけでなくビジネス要素も非常に詰まった一冊かと思います。各国の地勢や文化、物価の違いはもちろん、戦争や経済不安色々とあった中で達成した1億台。これはどんなビジネスモデルなのか?なぜこれほどまでにロングセラーなのか?非常に知りたいことが満載な一冊と思います。

まとめ

60年以上経つスーパーカブの歴史、それに触れることからブランドの価値、ビジネスモデル、海外展開などいろんなことを知ることができると思います。カブ好きだけでなく、ビジネスマンも必須の本書ではないでしょうか?