ツーリング用のナビには電子式手振れ補正カメラスマホすすめ

安価な振動吸収ホルダー安心感の実情は?

最近、iPhoneなどの光学式手振れ補正が使用されていますが、バイクのマウントに取り付けると私はすぐにカメラが壊れました、そこで振動吸収ダンパーを検討しましたがデメリットの方が大きく感じたのでその紹介です。

(あくまで私見です。)

振動吸収ダンパーのメリット、デメリット

メリット

  1. ある程度バイクの微振動を抑えてくれる

  2. 高価なものはある程度効果はある?

デメリット

  1. 高額なiPhoneほど壊れる可能性が高い
  2. どのメーカーとは申しませんがホルダーが外れる場合がある
  3. 安価なものはメーカー対応が悪い
  4. 振動防止部品が壊れることもある

振動吸収ダンパーの私見

各メーカー色々な衝撃吸収ダンパーを出していますが、すべてが100%カメラが壊れないと謳っているわけではありません。むしろ古いスマホを推奨しているメーカーさえあります。また、安価なものはホルダー自体に問題もあり、スマホが落下するという危険性もあります。そこで固定はしっかりできるホルダーを選び、電子式カメラを内蔵した安価なスマホテザリングでつなげてナビや音楽プレイヤーなどにしてみるのはいかがでしょうか?その方がもしかすると安価に済むかもしれません。また、本使用しているスマホのスペアにもなりますので安心感は増すかと思います。ただし、あくまで私の私見ですのでご了承ください。

まとめ

安価なAndroid端末をテザリングでつなげ落下防止を防ぐ安価な強力なマウントの方が、はるかにコスパが良いように感じます。下記は一例のAndroid機種とマウントです。ご参考に。